延原時行歌集「命輝く」(「番町出合いの家」鳥飼)名古屋版7

お早うございます。今日はクリスマスイブですが、昨日は病院で「クリスマスコンサート」が開かれて、娘と一緒に出掛けました。「アマチュア弦楽アンサンブル:オーネンストリングス」とソプラノ歌手・奥村育子による1時間半にわたる素敵なコンサートでした。「ホワイトクリスマス」「春の声」「アベマリア」「サイレントナイト」など名曲の数々。なんとも不思議な感動のひと時でした。

今朝も延原先生から、嬉しい新しい歌をいただきました。

 

鳥飼先生

今朝の私の歌と今いただいた今日のお二人の出来事噛み合ってきます。

一 神様の世界や可笑し面白し「夢中」なるほど癒され往くや
   (備考:復唱)
二 我ら皆あらしめられて思ふかな思ふ故にぞ「我在り」ぞなし
三 これをぞや絶対真理言ひしこそげにもデカルトなりし我知る
四 車椅子解除ありてや乗るすがた自然なりけりまたコンサート佳し
五 「感動」やあらしめられて「いのち」をや感ずる姿絶対真理
六 ことにぞや自転車の場所番号を想起せしことデカルト真理
七 個別のや事象仲介なしにてや創作用のぞ被造者まこと
八 『哲学の喜び』精読誠にぞ麗しくにや合致せる佳し
九 『選集』や一巻上梓うれしかな真砂さまとも嬉し嬉しや
十 「夢中」なる姿誠や御神の世界や可笑し快癒のまこと

右、おめでとうございます
草々不一
IXIA!
延原時行

 

御礼

いつも御加祷有難うございます。このところ少し微熱があり尿に血が混ざっているのが続いていて観察中のようですが、今日は残っていた一本の点滴もはずされて、両腕やおなかを固定されることもなくなり、解除されながら車いすに乗るすがたもいくらか自然になってきました。昼食と夕食も共にしましたが、80%ほどは食べていたようです。

思いがけず今日は、病院内のホールで「クリスマスコンサート」が開かれて1時間半ほどの間、20人ほどの合奏団とプロのソプラノ歌手が美しいホワイトクリスマスやサイレントナイトなどの演奏と歌にも娘とともに出向いて特別の感動を覚えました。

また娘の自転車が会社の自転車置き場に置かれたままでしたが、昨日娘が自転車の暗証番号を思い出してくれて鍵が開き、私は病院への行き帰りは今日から自転車で往復できるようになりました。片道30分足らずですがいい運動にもなりますし、買い物などにも便利になりました。

さらに先程は『賀川豊彦著作選集』(全5巻)の第1巻「死線を越えて・太陽を射るもの」(この巻は「帯」のほか少々助っ人しただけですが)が出来上がり送られてきました。640頁近くの大部なものになりました。少々苦労した第5巻「賀川豊彦随筆集」も間もなく年内には完成予定です。

本日もありがとうございました。
御礼かたがた
IXIA!!
鳥飼慶陽