延原時行歌集「命輝く」(「番町出合いの家」鳥飼)名古屋版27

お早うございます。新しい朝、名古屋は快晴、明るい太陽が部屋に差し込んでいます。昨日は丁度このころにすぐ近くの中川運河から飛び立った無数の鴨が美しい群れを成して飛来する姿を目にしてびっくり・・・見とれてしまいました。カメラを取り出して撮ろうとしたときには飛び去ってしまったあとでしたが・・・。週末の今日は面会は早くできますので、16日午前中の転院を前に、お世話になった今の病院の生活を惜しみつつ過ごしたいと思います。では早速本日も、延原先生のメルマガ「風の便り:延原時行歌集「命輝く」―今日の歌」をこの「名古屋版」27にも収めさせていただきます。

 

鳥飼先生

    飛翔なすほど壮麗やなしの歌十首

一 我や問ふ受肉十字架完結し罪赦さるる基教真理か
二 あるいはや「原事実」ぞや完了し救ひや全き真理かや
三 完結ぞ嬉しもやとも感恩の共創りなす喜び如何
四 もしもぞやこの喜びぞ欠くるなら基教真理の不足や大ぞ
五 何故に一切御神なす故に完全真理我ら寄与や無し
六 今迄の基教真理や欠くるもの共創りのや喜びぞげに
七 ホ氏の言ふ[共創り]ぞや[壮麗]ぞ我らが[参与]輝きてあり
  (備考:ホ氏November 11, 1947に言へり:”In so far as man partakes of this creative process does he partake of the divine, of God, and that participation is his immortality, reducing the question of whether his individuality survives death of the body to the estate of an irrelevancy. His true destiny as co-creator in the universe is his dignity and his grandeur.” (Dialogues of ANW). He died December 30, 1947, his 87th year.)
八 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
  (備考:復唱)
九 笑み「底」ぞ御友と「共」の共創りなしつ父へと飛翔せる哉
十  かくあれば快癒の限り尽くしてや飛翔なすほど壮麗やなし

IXIA!
延原時行

Subject: 御礼

今朝の寒さは格別で洗濯物もすぐに凍ってしまいました。先生に置かれましては、越後の大雪のなか、大著の産み出しに向けた、喜びのとしはじめですね。こちらも娘の転院先(リハビリの専門病院)の訪問や娘との愉快な語らいーーとくに長い入院の間にのびた手足の爪切りがまだ自分ではむずかしくその手伝いをしたことが特別に嬉しかったらしく「ありがとう」と言ったりしてーーも面白く、いい一日でした。そして今日は知り合いに勧められて「JRジパング」の入会手続きに必要な「証明写真」を撮る初体験も致しました。いくつになっても新たな体験は続くものですね。今晩はこれから頼まれている「校正」に打ち込みます。御礼かたがたご報告まで。お大切に!
IXIA!!
鳥飼慶陽