延原時行歌集「命輝く」(「番町出合いの家」鳥飼)名古屋版31

お早うございます。神戸を離れて「1・17」(2005年の阪神淡路大震災)の記念の日を迎えたのは初めてです。神戸にいると「1・17」の前後は、あの日以来年年歳歳、自治体や学校はもちろん地域のイベントが続き、一日中それに参加して過ごしてきましたが、今朝は名古屋にあってあの出来事を想起しています。それ昨年暮れの神戸の「ルミナリエ」には、毎年娘も神戸に来て参加してきましたが、それもかないませんでした。「1・17」のあの日・あの時は、真っ暗闇の激震に襲われ、寒い寒い朝で、ご近所は広範囲に火災が発生してなすすべもなく、初日の夜は強い余震に慄きながら校庭でドラム缶に倒壊した木々をくべて燃える火を囲んで過ごし、二日目も校庭の隅っこで夜を明かしましたが・・・あれから23年!! 住宅は全壊しましが仕事場は無事でしたので、当時まだ50歳代半ばの若さでもあり、貴重な多くの経験をさせてもらいました。

さて本日も、延原先生のメルマガ「風の便り:延原時行歌集「命輝く」ー今日の歌」を届けて頂きましたので、この「名古屋版」にも収めさせていただきます。嬉しくありがたいことです。

 

〇(1月17日)

     リハビリや生活リズムの歌十首

         (* 鳥飼先生 1/16, 2018 21:36)

一 日常の生活リズムそのままにリハビリ励む回復期いざ
二 我妻や同様にいざGod blessed the good dayとや励みけり
三 遂にぞや英文箴言三十条完遂せりや楽し楽しや
四 此度のや真砂さまのや奮起のや物語にや信子激励
五 人如何に悲惨なるとも裏からぞ神共にます見れば微笑ぞ
  (備考:復唱)
六 I am not a philosopher but I know the philosophical world; This is the core of Christianity.
七 何で我I know the philosophical world言ひしそりゃ“I am not a philosopher”言ひし故よ
八 これこそや死の数日前我らがや交はしたるこそ会話なりしや
  (備考:2014年3月8日の事ぞ)
九 その時や介護氏言ひし「頭のやリハビリげにも完成期」とぞ
十 これこそはげにも栄えある物語リハビリ日常生活リズム

IXIA!
延原時行

(* 鳥飼師 1/16, 2018 7:29 PM: 「今日の名古屋は暖かな一日でした。朝9時ごろに病院に着き、会計を済ませて、遠路長女も到着して親子勢ぞろい。お世話になった病院のスタッフの皆さんにご挨拶をして10時過ぎには、転院先のリハビリ病院へ。すぐに病院の医師とスタッフの方々から詳しい説明をいただいてリハビリが始まりました。面会は午前10時から午後8時までになっていますが、午後6時ごろまで病院にいて、かえってきました。これまでの急性期病院における日々とは違って、この回復期病院では、日常の生活リズムの中でビシビシとリハビリに励む生活です。これから毎日面会を続けながら、また多くのことを学ばせていただきます。今日も自転車で行動しましたので、入院に必要なあれこれの買い物などの便利屋さんの役割を果たしてガンバリました。自転車をこぎながら、道端に咲くスイセンロウバイの花などを見つけては、自転車を止めてカメラに収めたりして・・・・。(スイセンの花は、先生のご著書『あなたに一番近い御方は誰ですか』の表紙を飾りました)。明日もまた楽しみです。御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)