延原時行歌集「命輝く」(「番町出合いの家」鳥飼)名古屋版52

お早うございます。昨夜は夕食後、オリンピックの開会式をテレビ観戦、お風呂で温まって就寝・・・・。早速今朝も、延原先生の「今日の歌」を「名古屋版」のブログにUP。

 

○(2月10日)

     祝事と微笑の歌十二首

        (* 鳥飼先生 2/9, 2018 22:08)

一 結実やとんぼ返りの仕事ぶり賀川先生なにより喜悦
二 貴兄のや神戸懸けたる生涯事花咲きたるや誠燦たる
三 誠にやその只中に愛娘介護ありたり神祝します
四 我やしも妻と約束「本作り」ある奇跡あり軌道に乗れり
五 人生は皆さまのぞや祝事己事のみ非ずしてそも
六 日に三度祈る我にぞ召さるるの友も在る汝いいよよ親しく
七    いよよ汝主との親しき交わりに生きる故にぞ微笑深まる
八 人如何に悲惨なるとも裏からぞ神共にます見れば微笑ぞ
九 微笑はぞ生くる汝人永久の人滅しても汝主に在りて不死
  (備考:See PR, 351, 82:”We perish AND are immortal.”)
十 かくてこそ我が歌やこそ日に日にや我が主の文に記されて「在り」
十一 或日知る我が書や「在る」や我が歌を記してこそや主の御前なり
十二 歌こそや誠御前に在りてこそ捧げたるもの我が微笑かな

IXIA!
延原時行

(* 鳥飼師 2/9, 2018 7:32 PM: 「何時も有難うございます。寒中・大雪の中、お元気でお過ごしのご様子何よりに存じます。先生は風邪でもおひきになっているのではと勝手に心配しておりました。それにしましても毎日の大雪は大変のことでしょう。ここ名古屋はけっこう寒いところですが、今日は比較的穏やかな一日でした。娘とも午前と午後と面会をしたり、あれこれと雑用をして、一日が過ぎました。昨年暮れから取り組んできた賀川著作集選集も全5巻のうち残る一冊になり近日中のそれも届く予定です。全巻にわたって校正させてもらったりして印刷所の方にも喜んでもらいました。仕上がりにも満足しています。今日はまた「賀川豊彦学会論叢」への寄稿(昨年の神戸での賀川学会の記念講演の講演草稿)の仕上げにも打ち込めました。いよいよ今晩からオリンピックが始まります。かつて一度、娘に連れられて初めての韓国旅行をした場所がピョンチャンでした。御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)