延原時行歌集「命輝く」(「番町出合いの家」鳥飼)名古屋版92

お早うございます。先生ご夫妻から先日、娘の退院祝いに魚沼産コシヒカリの新米を贈っていただいたばかりですのに、昨日はまたまた越後名物笹だんごを届けて下さいました。感謝感激! 先生からはいつもいつもお受けするばかりで、恐縮至極に存じます。名古屋は朝、明るい日差しが部屋に差し込んできました。有難うございます。 

 

3月22日

鳥飼先生

   我ら皆団子になって御友共なりの歌八首

一 真砂さまご退院げにおめでとう妻信子より笹団子です
二 内省の笑み零る妻最期の日まさか絶後の笑み増しまでも
  (備考:復唱)
三 切れ目なき我妻の笑み告ぐるこそ生死一体いのち祝福
  (備考:復唱)
四 我妻の歌詠む毎に我がいのち永久なりとぞや悟る嬉しも
  (備考:復唱)
五 我ら皆一本の串貫きて団子になって御友共なり
六 父さんも明日は東京賀川日ぞその祝ひの座こそ祝されよ
七 「本作る父さんやって」言ひつ妻絶後笑み増す御友いませば
八 我が本や妻共二人三脚ぞげに笑み誠切れ目なしこそ

IXIA!
延原時行


Subject: 御礼

今日も有難うございます。娘の退院後三日目、お昼前には先生からのお祝いのお品:越後名物・田中屋本店の笹だんごが届き、感謝しながら、まずは三人で二つずつ頂きました。これまで神戸で頂いていた時から娘は大好きでしたが、嬉しくいただいて、御礼を申し出ております。朝から雨が降っていますが、止み間を見つけて市場やぶらり散歩に出かけたりしました。明日夜は東京で「賀川豊彦著作選集刊行を祝う会」が予定され、名古屋からは近いのでとんぼ返りで参加してこようと思っています。御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽