延原時行歌集「命輝く」(「番町出合いの家」鳥飼)名古屋版26

お早うございます。いま、NHKテレビ「あさイチ」で小澤征爾さんがゲストで話しています。大病を乗り越えて元気なお話をしておられます。若いころから小澤征爾ファンですが、素敵な朝です!! 今日も延原先生のメルマガ「風の便り:延原時行歌集「命輝く」で届けていただいた「今日の歌」を「名古屋版」26にも収めさせていただきます。今朝の名古屋は一番の寒さです。良い一日を!!

 

2018年1月12日

鳥飼先生

                 御業将にぞの歌九首

一 御神の喜び使信起こりたる受肉のみなる事あらじげに
二 我信ず起りつつある御業のや全貌ありて快癒含まる
三 かく見れば御業全貌「原受肉」呼びて称へむ愛の御心
四 「神共」のロゴス「太初」に宿りてやイマヌエル来
五 「神共」のロゴス無尽ぞ「原事実」未来孕むや真砂さま為
  (備考:これ、『原受肉』恩師言ふ「原事実」横溢なさる故なり)
六 恩師はや深き低みに在りてこそさらに落ちぬと宣ひしぞや
  (備考:『純粋神人学序説』274頁、参照)
七 されど我日々祈る毎召されしや人方喜々と歓呼さる嗚呼
八 まだまだにこの宇宙にや『原受肉』嬉し嬉しの御業将にぞ
九 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す

IXIA!
延原時行


Subject: 御礼

新しい年のはじめに、大著『哲学の喜び』の完成草稿、おめでとうございます。先生の大学における『哲学』の名講義は、かつて貴重な録音テープを戴いてお聴きして満喫させてもらいましたが、本書の出版後は、再びこれをテキストにした新しい御講義を、敬和学園大学をはじめとして各大学において切望されるものと思われますが、是非それにお応えいただきたいと思います。併せて本年は、先生の英文の大著も仕上がります。2018年は先生にとって、国内外で黒髪の姿で大きく羽ばたかれる特別の年になりますね。今日も娘の面会で病院で過ごしましたが、嬉しいことに検査結果が良好で、来週16日には近くのリハビリテーション病院への転院が決まりました。明日は転院先の病院に出向いて手続きなど済ましてくる予定です。おもいを超える快癒ぶりに驚かされています。夜病院から戻りましたら、『賀川豊彦著作選集』全5巻のうちの残る二つの巻(第2巻『死線を越えて下巻・空中征服』と第4巻『少年平和読本・キリスト兄弟愛と経済構造・魂の彫刻』)の最終の校正ゲラがどっさりと届きました。嬉しい仕事をしながらの面会が続きます。取り急ぎ御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽