延原時行歌集「命輝く」(「番町出合いの家」鳥飼)名古屋版33

お早うございます。昨日は午前中、区役所の福祉課へ介護保険の申請に行き、夕方まで病院へ。宿題をいただいていた『賀川選集』の二冊分の校正ゲラを宅急便で送り、夕食後著作集の「帯」の言葉の案文を仕上げて・・・お風呂に入ってホッとしてしまったのかそのままダウン。毎日夜の時間には、延原先生への御礼とご報告をして眠るのですが・・・ただいま、延原先生のメルマガ「風の便り:延原時行歌集「命輝く」ー今日の歌」を見て、大変ご心配をおかけしてしまったことにびっくり・・・昨年12月1日の娘の病気の折も、ブログのUPの異常に気付かれて、いろいろとご心配をおかけしましたが、今回は当方のまったくののんびりボケによる失態でした。お陰様で娘のリハビリは順調で、念のための「介護保険の申請」ですが、素人の期待含みの見通しですと、リハビリ病院から退院して三階建ての娘の自宅への帰宅も、予想を超えて早いのかも・・と思わせられています。12月1日からの名古屋暮らしをはじめて12月6日に一度神戸に帰りましたが、明日土曜日の午後は神戸の用事があって久々に神戸に帰ります。一泊してまた名古屋に戻りますが、12月6日以来のブログ「神戸販」もUPしてこようと思っています。さて本日も感謝を込めて、先生の「今日の歌」を収めさせていただきます。

 

鳥飼先生

  2018年1月19日

       主よ護りませの歌五首

一 何時ものやご報告メール今日はなし心配やげに心配ぞかし
二 願わくば主よ護りませ鳥飼師ご一家真砂さま快癒日々
三 今日はぞや名古屋区役所介護保険申請の日よ道危なきや
四 今日の日もご飯や旨き日や成るか祈らずしてやおれぬ我なり
五 今迄の四十五日奇跡日やリハビリ病院にも快癒給へや

IXIA!
延原時行


Subject: 御礼

何時も有難うございます。神戸の大震災では多くの大切ないのちを失いましたが、あれからずっと今日まで大きな命に護られてともに歩み続けてこれたことをありがたく感謝する一日でした。そして『賀川豊彦著作選集』全5巻のうち残る二巻(第2巻と第4巻)の校正も本日中に終えて、明日には宅急便で印刷所へ送れる段取りとなり、先程担当の方へ連絡することもできました。娘のリハビリ病院二日目も快調で、ご飯も格別に美味しいらしく、四人部屋も気に入っているようでした。たっぷりとリハビリをしてお風呂にも入って・・・・。こういうことがなければ娘との親密なかかわりもできなかったことをあらためて感謝しています。先生の日々の歌の中に、こんなにも嬉しいことばを盛られ続けていただけることも・・・。明日は名古屋の区役所へ介護保険の申請をしてこようと思っています。初体験ばかりで、いい勉強になります。御礼かたがたご報告まで。
XIA!!
鳥飼慶陽