延原時行歌集「命輝く」(「番町出合いの家」鳥飼)名古屋版68

お早うございます。若き日からの省察・表現の日々、八十路を越えて益々闊達・横溢、頼もしきことです。閉会式を終えたオリンピックも連日楽しませてもらいました。名古屋の今日は15度までも温かくなるそうです。洗濯もいっぱい済ませました。

 

2月26日

鳥飼先生

         活力秘策の歌十一首

一 モーニング珈琲元年素敵なら新発田とんとん魚沼産米
二 佐々木家の人方にぞや魚沼米贈る今日の日とんとん楽し
三 思はずや我歩みつつ呟きぬ「ノーちゃんこれも信子祝ひや」
四 世に誰(た)がや「父さんやって本作る」言ひ置きてぞや往く人や在る
五 汝が往くや本が成るなり不思議哉我が八十路のや豊潤なるや
六 昨日や「住むの歌」をぞ作りしや神人の間に神性在りと
七 かく悟りかく詠ひてや楽しきや我が八十路げに煌くばかり
八 因にやこの大雪の三か月生き抜き得たる縁(よすが)白菜
九 白菜をさくさくとぞや切り刻み味噌少々と「おかず」沢山
  (備考:市販の「おかずパック」なり。これらを味噌汁様に混ぜて飯にぶっかけにする。朝昼晩何時でもよし。腹が良くこなれる。健康食なり)
十 白菜の味常時にや食べたしや「食べたし」こそや健康秘訣
十一 歌詠みて白菜食すこれこそや我が活力のげに秘策なり

Subject: 御礼

今日も有難うございます。これまで神戸は珈琲の本場だと思っていましたが、午前中ぶらり散歩をしていましたら、「珈琲元年」という素敵な珈琲店があり、「モーニング」を昼間でやっているという案内にひかれて、昼食を兼ねてこの店で特別の「モーニング」というものを食べました。名古屋ではどこの珈琲店に入っても、かならず珈琲におつまみがつきますが、「モーニング」はもっとたっぷりと卵やパンなどもついて出てくるよ、と聞いていました。確かに確かに「モーニング」も多彩でした。この「珈琲元年」という店は、駐車場も50台くらいあって、次々と家族連れなどが訪れる人気スポットになっていてビックリ。近くにいくつもの珈琲専門の卸しのお店もあり、珈琲の味も神戸に劣らぬものがあります。娘の病院の近くに行きつけの珈琲店が三つありますが、先日は四つ目の穴場を見つけました。病院の休憩室にも美味しい挽きたての珈琲があり、今日も娘と3人でいただきました。御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽