延原時行歌集「命輝く」(「番町出合いの家」鳥飼)名古屋版44

お早うございます。昨日のチャリンコの転倒では、右手親指の打撲がちと痛む程度ですが、この二か月間、娘の自転車は大助かりで、片道40分もすっかり慣れtて、途中買い物などもできてフル回転です。今日も気を付けて安全運転を心がけましょう。

早速、延原先生の「今日の歌」を収めさせていただきます。

 

○(1月31日)

     爪切り大事なる時の歌八首

         (* 鳥飼先生 1/30, 2018 22:43)

一 この世のやリアルな機縁応分の注目浴びる爪切りや
  (備考:ホ氏の書きしや「神変化」必ず「共現れ」を伴へば、との上段に、今日の一日我楽しみおりしに、丁度適度の下段いただく、といった気味なるよ:”In this Supreme Adventure, the Reality which the Adventure transmutes into its Unity of Appearance, / requires the real occasions of the advancing world each claiming its due share of attention.” [AI, 295])
二 我のぞや楽しみにせる「神変化」実在やこれ「共現れ」へ
三 これ正に宇宙変貌根っこからそれ故にこそ「爪切り」や映ゆ
四 恩師のや「原事実」のや重き時「共現れ」に誰和むぞや
五 この宇宙おやじ娘の爪切るや大事なる時「神変化」あり
六 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
  (備考:復唱。「絶後笑み増し不思議やも」この宇宙最大問題提示すも、「深き低みの底ぞ飛翔す」により「共飛翔」現出あれば、和める宇宙我らのものなり。その時おやじ娘の爪切るぞかし)
七 原事実それのみ重大なればぞや日常消へて原受肉なし
八 我が神の豊かに実る原受肉「神変化」ぞや「爪切り」と往く

IXIA!
延原時行

(* 鳥飼師 1/30, 2018 7:08 PM: 「今日も有難うございます。行きも帰りも雪のちらつく寒い一日でしたが、娘のリハビリもバッチリと進められ、お風呂もあって大満足、入院中のおじさんとのおしゃべりも楽しそうでした。

手の爪切りは自分でできるようになりましたが、足の爪切りは親父の出番、なかなか上手だと言ってほめてくれました。こういうことでもなければ、娘の爪切りなどする機会もありませんので、これも面白い経験でした。(そういえば、急性期病院に入院していた時にも、いちど手と足の爪切りをしてほめられたことがありました!)

(ちょっと内緒の話ですが、夕方病院から自転車で帰ろうとしたときに、誤って自転車で転び、両足ひざと右手と頭を打って、すりむいたりこぶができたり、親指を痛めたりしてと・・・帰宅してから、メンソレータムをたっぷりと塗ってもらって・・・・・… 少々のけがで大ごとにならず一安心…今晩はお風呂もやめてゆっくりと・・・。早々とおやすみなさい! 御礼かたがたご報告まで
IXIA!!
鳥飼慶陽」)