延原時行歌集「命輝く」(「番町出合いの家」鳥飼)名古屋版29

お早うございます。今日も快晴の朝です。リハビリ病院への転院は明日の朝、今日は大事な一日になります。「傷病手当」や「保険」などの初めて経験するいろんな手続きもあったりして・・・。

今朝も日ごとに届く先生のメルマガ「風の便り:延原時行歌集「命輝く」ー今日の歌」で、目に浮かぶような「白菜の歌」をいただいています。いいですねえ。

 

鳥飼先生

    白菜のごとアーメン籠めての歌七首

一 何処にや往くとも常備自転車や全快祝ひ特別ウナギ
二 鳥飼家祝福の品聞くにつけ我が家の品は白菜ぞ今
三 大雪で極寒なるや越後今されど負けぬは白菜の故
四 何が今一番楽しみなる言へば白菜故に「めしうまし」哉
五 朝からぞ白菜味噌汁いろんな具入れてぶっかけ飯旨しげに
六 白菜や昼も晩もや「新味」あり何程か似る「アーメン」祈り
七 真砂さま益々元気振り絞り白菜の如「アーメン」籠めて


Subject: 御礼

今日は、明後日リハビリ病院への転院予定で、その準備を兼ねた一日でした。自転車に乗ってあっちこっちへ、病院に持参するものを整えました。今日まで45日間暮らした「急性期病院」といわれるこの快適な病院が、娘の命を救っていただいた特別の場所ですので、何とも名残惜しいやら・・・看護師さんたちとも色々と話が弾み・・・「全快祝いには特別のウナギを御馳走する」などと娘が言い出して腹を抱えて笑ったりして・・・・昨日パンクした自転車も修理して大活躍!! いい運動にもなりました。神戸でも「ぶらり散歩」とチャリンコに乗ったお出かけも大事な日常でしたが、名古屋でもよく歩き、ちゃりんこでもあちこちと走って、だんだんと「わが町」になってきました。明日は、お世話になった病院、最後の日です! 御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽