延原時行歌集「命輝く」(「番町出合いの家」鳥飼)名古屋版80

お早うございます。我が導師・延原先生から今朝も新しい歌を拝受いたしました。いただいた今日の歌は、いま温めつつある新著の「はしがき」に飾らせていただくことが出来れば嬉しいな、と願いつつ、ここに収めさせていただきます。

 

○(3月10日)

      二人三脚ご挨拶の歌十首

          (* 鳥飼先生 3/9, 2018 21:20)

一 記念の書出づることこそ目出度きや御神の愛溢る嬉しや
二 春とはぞまだ言ひ難き越後のや冷気悔しも祝ひげに致さむ
  (備考:名古屋のご住所お知らせください)
三 真砂さま発病にぞや我が歌を届けむものと三月や必死
四 三か月大雪止む事相成らずベランダに積み励みしや我
五 ご住所をゆっくり訊くはあとの事ままよ歌をと急ぎ作りし
六 幸ひに我妻のげにせがみたる拙著完成間近きや春
七 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
  (備考:復唱)
八 汝が笑みや生涯の際溢れてや絶後いや増す御友いませば
  (備考:復唱)
九 「本作る父さんやって」妻の言ふ命の際の願ひ果たさむ
  (備考:2014年2月13日北越病院にて祖父江八紀ドクターの問「何したい」に答へたる妻の遺言なり)
十 我にぞや天地に別れおるもぞや妻活発に二人三脚

IXIA!
延原時行

(* 鳥飼師 3/9. 2018 5:42 PM:「今日も有難うございます。朝は雷雨、そして一日中強風が続きました。自転車は少々危険を感じましたが、元気いっぱい往復してきました。娘の笑顔を見るのが私たちの一日の仕事になっています。鼻水を止める風邪薬を買ってきたりして、季節の変わり目に気を付けながら・・・新著づくりの方もほぼかたちが見えてきました。1968年春に新しい歩みをはじめて丁度今年は50年の節目になるようですので感謝の記録でもあります。御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)